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2007年2月 6日 (火)

▼エピローグ

 2006年4月から書き続いていました 【新加坡雑感(シンガポールの想い出)】 のブログもとりあえず今回で終了いたします。                                                                                                 最後になりましたが生意気に【国際人】について私感を述べてみます。

・その國に入れば、その國の人と同じものを食べ、同じような家に住み、その國の人と同じレベルで生活するよう心がける。

・パーティーなどに招待され出席するときも、積極的に現地人のグループにもぐりこみ友人を作ること、言葉はうまく話せなくとも心は通じるものです。

・現地の風習が分からないときには身近な人に聞き、積極的に現地の風習に慣れることが大切です。

・どこの國の人でも最終的には理解し合い友達になれます。

最後になりましたが長い間ご愛読感謝申し上げます。これからもシンガポールでの面白い話が見つかりましたらまた、書き始めますので今後とも宜しくお願いいたします。

▼シンガポールの建築事情(2)

 前回の続きとなりますが、韓国の大手ゼネコンの工事の進め方は日本のゼネコンといささか様子が違い技能職などの職人は全て韓国人で固めていました。                                                                韓国はご存じの通り国民皆兵制度を採っている国ですが、私が当時シンガポールで聞いたところ海外に出稼ぎに行く技能職の労務者は徴兵免除の特典が与えられていたらしい。                                                                                                                              韓国からの出稼ぎ労務者は1年間ほとんど休みを取らず働き、1年後稼いだお金を本国に持ち帰り、半年後再び出稼ぎにきていたらしいです。                                                                               勤務時間も朝7時から夜10時が定時でなおかつ残業勤務をしていました。                                                           また、出稼ぎ労務者とゼネコンの社員は同じ宿舎で、同じ釜の飯を食べ軍隊と同じ管理体制で仕事をしていました。                                                                                          当時の韓国人はオリンピック前の日本人と同じで非常に勤勉でまじめに仕事に取り組んでいる姿をよく見かけたものです。

2007年2月 1日 (木)

▼シンガポールの建築事情(1)

 今回のブログのシンガポール シリーズ最終項目となります。                                                                             昔の話で大変申し訳ないですが私がシンガポール駐在中の建築事情について述べてみます。                                                                                                                       当時のシンガポールでは建築ラッシュに伴い日本からのゼネコンの進出は大手、中堅を含めて多くの会社が進出していました。                                                                                                 日本のゼネコンがアメリカ、英国、香港、地元シンガポールの業者に討ち勝って工事を獲得できたのは工期を守るという信頼性が第一番であったと思います。                                                                                         日本の大手ゼネコンの工事の進め方は幹部クラスを日本人で堅め補助職をローカルスタッフに依存していました。                                                                                      また、職人などの労務者は技能職をほとんど中国系シンガポール人で堅め、雑工をマレー人、タイ人、バングラディシュ人、スリランカ人などを雇っているのが一般的でした。                                                                ところがこの安泰のシンガポールの建築界に殴り込みをかけてきたのが韓国の建築大手で現代建築(ヒュンライ)、叟龍(サンヤン)がシンガポールの大型工事をほとんど一手に獲得するようになってきました。                                                                                シンガポールの建築工事は全て入札制により決定されるのでいくら技術力が優れていても金額が高ければ受注することは出来ません。                                                                                                     私がシンガポール駐在中に韓国業者が獲得した大型物件はラッフルズ シティ、リャンコート、マリナスクエアー、チャンギ国際空港第二期工事などでした。                                                                                      ラッフルズ シティ は当社も入札に参加しましたが工期がどのように計算しても韓国業者より半年長くかかり残念ながら韓国業者に負けてしまいました。

2007年1月26日 (金)

▼シンガポールの工事請負契約(2)

 シンガポールの建築工事請負契約で日本の契約ではあまりお目にかからないものとして Retension Many という項目が契約書にうたわれています。                                                                          これは前述したように工事請負金額の10%を工事完了後瑕疵担保期間の1年間施主がキープする制度で、瑕疵担保期間中に施主の要望を無視して補修工事などを行わなかった場合はこの Retension Many から強制的に差し引かれる制度です。                                                             勿論1年間の瑕疵担保期間を無事過ぎるとこのお金は施工者に100%支払われます。                                      日本の某中堅ゼネコンはある建物を竣工させ、その後シンガポールでの建築工事の受注が無かったため会社を引き払い全員日本に引き揚げてしまいました。                                                                    この会社は勿論瑕疵担保期間中の施主の要望に応える事が出来なかったため Retension Many は全額施主に没収されました。                                                                                              おそらくこの会社は Retension Many を貰うため1年間事務所をシンガポールに置き、日本人スタッフを常駐させておくより Retension Many をあきらめた方が安いと計算したのでしょう。   

2007年1月22日 (月)

▼シンガポールの工事請負契約(1)

 またまた難い話で申し訳ございませんがシンガポールでの私が知る限りの工事請負契約について述べてみます。                                                                                                    ご存じの通りシンガポールは英国統治時代が永かったため建築工事の請負契約は英国式となっています。                                                                                                     工事は全て入札方式で決定され、提出する内訳書は設備工事の場合機器工事一式、配管工事一式、ダクト工事一式と大項目の合計金がだけを記入し応札するようになっています。                                                                                                                           工事が落札された場合も内訳書を提出する必要もなく、工事途中で発生する変更工事は入札時に添付するユニットレート表 (複合単価表 たとえば配管工事の場合配管、保温、塗装等の材工費を含んだサイズ別の単価表) により査定されます。                                                                        我々はこのような契約方式を Lamp Sum 契約と呼んでいました。                                                                                 これらのユニットレートも入札で1~2番札を引いた場合のインタビュー (工事を決定するに当たり施主が行う値引き交渉と資格審査) でユニットレートをもっと下げるように要求される、この場合請負金額が変わらないからといって仕事ほしさに安易にユニットレートの単価を下げると、工事受注後の変更工事の金額は全てこのユニットレートが適用されるので大変な事になります。                                                                                                     次に日本ではあまり見かけない項目で Containgncy Sum という項目があります、これはすでに工事請負金額の10%の金額が記入されています。                                                                                            この金額は物価変動とか、戦争などにより不可抗力の予想出来なかった事態が発生した場合支払われる金額です。                                                                                                          勿論このような不可抗力の事態が発生しなかった場合は施工業者に対して Containgncy Sum の支払いはございません、我々ゼネコンにはありがたい制度です。

2007年1月18日 (木)

▼シンガポールの設備業者(2)

 消火設備工事はシンガポールの場合衛生設備工事から分離されていて独立した工事業者になっています。                                                                                                  工事業者としてはローカルルールに明るい地元業者を使うのが無難です。                                                     専門業者としては Hart Engineering などがありました。                                                                                    衛生設備工事業者は、これもシンガポールの水道工事免許が必要なので必然的にローカル業者を使わざるを得ません。                                                                                       我が社が良く契約していたのが MEC Engineering で会社の規模は小さいがどのような大型現場でもこなすことの出来る業者でした。                                                                                  その他、 Lim & Chia という会社も時々使いましたがこの会社は弱体でトラブルが多発して苦労したことが度々ありました。                                                                                        シンガポールの衛生設備業者もご多分に漏れず職人不足で廃業する業者も沢山ありました。                                                                                                               前述の  MEC Engineering の社長である Mr. K.J.Song も本業の衛生設備工事以外に副業としてマレーシアのジョホールバルーで海老の養殖とドリアンの栽培をしていました、この海老の養殖事業を軌道に乗せるため日本から養殖技術の博士を雇い本格的に事業を進めていました。                                                                                                 Mr. K.J.Song と酒を飲みながらよく話していましたが海老の養殖とドリアンの栽培が商業ベースに乗るようになったら衛生設備業を廃業にするといっていました。                                                            このような職人不足は日本も同じです。 

2007年1月14日 (日)

▼シンガポールの設備業者(1)

 私が赴任していた当時のシンガポールでの設備業者の状況を述べてみます。                                             電気設備工事業者はシンガポールのローカル業者で十分施工能力があります。                                                       我が社が当時よく協力業者として使っていたのが Teo Chew Water & Electrical Contractor (潮州電器水喉工程)、Liston Electrical Contractor 、Bintai Kinden(日本の近畿電気工事の子会社)などで、これらの協力業者は会社の規模は小さいが我々の指示をよく聞き工期にも間に合わすし問題のない会社でした。                                                                                        日本からの進出業者としては関電工、住友電設、栗原工業などが現地で活躍していました。                                                                                                                         特に関電工は M.R.T. (シンガポール地下鉄)の全工区を受注し活躍していました。                                                     次に空調設備業者ですがシンガポールにも優秀なローカル業者が沢山ありましたが我が社がよく協力業者として使っていたのが高砂熱学、ダイダン等でした。                                                                        規模の小さい工事はローカル業者の Hap Tat Heng Air Conditioning Co (合達興冷気公司)などでした。                                                                                           シンガポールでの空調設備は日本と同じくらいのスピードで進歩していましたので大型の近代ビルではどうしても経験豊かな日本業者を採用することになります。

2007年1月 9日 (火)

▼建築確認申請から竣工まで(3)

 前回の続きとなりますが、B.C.D. に対し C.O.F. (Certificate of Fittness for Occupation) を申請して初めて建物の使用が認められるのですが、この場合 C.O.F. の申請にあたり重要な項目は検査をパスしたが軽度の不備があり Clearance Form が貰えない場合があります。                                                                                                                                                       この場合は日本にない良い法律があり T.O.L. (Temporary Ocupation Licence) の発行を B.C.D. に申請できることになっています。                                                                                               この T.O.L. というのは建物仮使用許可で、この T.O.L. が取れていれば建物の使用が出来るという便利な法律です。                                                                                                                    私がシンガポール駐在中に手がけた10年前の建物の改修工事では、いまだに T.O.L. のまま使用されているビルもありました。                                                                                      また、シンガポールには日本には無い独特の建物に関する法律があります。
                                               
P&R(Parks & Recretion)                                                                                              U.R.A. (Urbon Redevelopment Authority)                                                                                     P.U.B. (Public Utilities Board)
                                                                                      P.&R. (Parks & Recretion) の審査は建物と植樹に関する法律で、審査内容は敷地の四方の境界線から2メートルの幅で植樹する事が義務付けられており、また、屋外駐車場の床は35%以上の穴のあいたブロックを使用し穴の部分には芝を植える事が義務付けられています。                                                                                                               このようにグリーン都市を象徴する法律により縛られています。                                                                              U.R.A. (Urbon Redevelopment Authority)は都市開発局でこの U.R.A. が管理しているのがシンガポール全土にある駐車場です。                                                                                   P.U.B. (Public Utilities Board) はシンガポールの公共事業局で電気、水道、ガスを管理しています。                                                                                                                特に、建築物に関係の深い電気ですが、引き込み電力量が 75Kva 以上の設備ですと受変電設備である P.U.B. Sub Station を建物竣工3ヶ月前に P.U.B. に引き渡すよう義務付けられています。                                                                                                        これに間に合わない場合は電気の受電も出来ず、建物の竣工も出来ないという厳しいものです。                                                                                                 このようにシンガポールの建築に関する法律は日本より厳しく、申請に遅れると工期もそれに連動して遅れることになっています。                                                                                                 また、これらの申請業務はシンガポールに登録されている P.E. (Professional Engineer) が申請することになっています。

2007年1月 5日 (金)

▼建築確認申請から竣工まで(2)

 前回の続きになりますが、 Buiding Plan Approval  の申請は B.C.D.(Building Control Division) に提出することになります。                                                                                                  この Buiding Plan Approval は申請書類提出から認可まで通常6ヶ月を要します。                                                                    この申請が全てクリアーされて初めて建築物の工事を着工することが出来ます。                                                                         建物が着工して工事が進み竣工が近づくと、まず最初に行われる検査が M.O.E.(Ministry of the Environment) の行う便所、排水関係の検査で、この検査に合格しないと次の検査に進めないことになっています。                                                                                                  M.O.E. の検査に合格すると次にある検査が消防検査です(私の赴任当時はこの消防検査も全て B.C.D. で行っていましたがその後日本の消防庁の指導により消防署で単独に行われるようになりました)                                                                                                          この検査が終了すると B.C.D. による建築竣工検査が行われこれら全ての検査が終了し建物を使用しても良いと認められたら B.C.D. に対して C.O.F. (Certificate of Fittness for Occupation) を申請して初めて建物の使用が出来ることになります。

2007年1月 2日 (火)

▼建築確認申請から竣工まで(1)

 チャイニーズ ニューイヤーにはまだ早いですが、中国福建省出身の人はお正月を【恭喜発財(コンシーファッチャイ)】とお祝いいたします。                                                                                  今年は【Year of Pig】となり豚年になります。                                                                                         今年も宜しくお願いいたします。

さて、新年早々堅い話が始まり申し訳ございませんが、しばらくシンガポールの建築事情の話が続きます。                                                                                                    イギリスの長い植民地統治を経験したシンガポールでは法規、習慣、考え方が英国風になっていて、建築物に対する申請、認可等もそれに従っています。                                                                      シンガポールでは建物を新築する場合二種類の申請を行い認可をとっておく必要があります。
                                                                                                                                                                                   Application for Planning                                                                                                  Application for Building Plan Approval
                                                                                             前者は申請建築物が当該敷地に建てられるか否かを区域制限、土地登記、道路、下水,排水、駐車、公害等の関連においてチェックするものです。                                                                                      後者は建物が構造面、防災面、安全面で問題なく設計されているか否かがチェックポイントになります。                                                                                          建築確認申請は Planning Approva l取得後 Building Plan Approval の提出という段階を踏むことになります。                                                                                         なお、 Planning Approval の駐車場の計画については U.R.A. (Urbon Redevelopment Authority) が定めている諸規定に従わなければなりません。                                                                      申請書類を提出してから Planning Approval が与えられるまでは通常三ヶ月以上の日数を要します。

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