おすすめサイト

« ◇香港への旅(1) | トップページ | ◇台湾への旅 »

2006年10月26日 (木)

◇香港への旅(2)

香港2日目は A さんの車で中国返還前のニューテリトリーにある中国との国境地帯に見学に行きました。                                                                                                        当時は共産国との国境地帯ということで香港側と中国側に有刺鉄線によるバリケードが敷かれていて、香港側から望遠鏡で中国軍の警備兵などを覗くことが出来ました。                                                                  中国返還後では考えられないような景色でした。                                                                                                     次の日は映画【慕情】で有名になった香港島の丘の上にあるホテルで食事をしたり、夜は百万$の夜景を楽しんだり、九龍(Kowloon)の街を見物したりとお上りさん感覚で香港を楽しみました。                                                                                                            3日目は海上に浮かぶ Floting Restaurant で有名な【珍寶海鮮酒餐】でシーフードを満喫して楽しみました。                                                                                                  私は初めての外国を訪れた時には必ず案内人無しでバス、電車を乗り継ぎ街を散策することにしています。                                                                                                              香港でも最終日の一日を一人歩きで楽しんできました、日本に帰る日にお世話になった A さんに、かの有名な【九龍城】へ行ってきたといったら、香港駐在の日本人でも怖くて行ったことがないとのこと、香港ではローレックス等の高級腕時計をして下町を歩いていると腕を切り落として時計をかっぱらって行くとのうわさ話があるらしい。 (私は当時ローレックスの腕時計でした) この様なうわさ話は知らず、知らぬが佛で香港の下町を堪能してきました。                                                                                                            今は【九龍城】も取り壊され残念なことにかつての名残は皆無になりました。