無料ブログはココログ

おすすめサイト

« ■ローカルマーケット | トップページ | ■ローカル ラウンジ(1) »

2006年7月28日 (金)

■ジャパニーズ ラウンジ

 私がシンガポールへ赴任してすぐに我が社の日本人スタッフから英語の勉強に行こうと連れて行かれたのが【ジャパニーズ ラウンジ】と称するカラオケクラブでした。                                                                          この様な【ジャパニーズ ラウンジ】はシンガポールには数十軒もあり日本の高級クラブと遜色ない雰囲気の(金額も)お店が営業していました。                                                                                 我々がよく通っていたのはシンガポールでも庶民的な CPF の愛称で親しんでいた富士屋でした。                                                                                                    この CPF という愛称は富士屋がシンガポールにたくさんあるカーパークビルの1階で営業していたので【カーパーク富士屋】の頭文字を取って CPF と呼んでいたわけです、また、この CPF という名称はシンガポール厚生年金局の略称でもありローカルスタッフの手前昼間からお酒を飲みに行く相談も話ずらいので今夜は CPF へ行こうと話していました。(実際にはローカルスタッフもカタコトの日本語を理解していてバレバレだったと思います)                                                                                                                           この富士屋はシンガポールでは古い一膳飯屋で(店主は元日本大使館のコック長で、庶民的な日本料理をつくってくれます)我々は一日3回お世話になることが度々ありました。(一日3回とは前夜明け方の2時頃まで飲んで、その日のお昼は定食を食べに行き、夜はまた飲みに行くというパターン)                                                                                                                                                                            この他にも楽しい【ジャパニーズ ラウンジ】がたくさんありましたが庶民的な値段のCPFは帰国するまでずいぶんお世話になった店です。                                                                          たぶん富士屋の床に敷かられている絨毯の一部分は私の支払ったお金で買われていることでしょう。                                                                                                      また、我々が安い庶民的な【ジャパニーズ ラウンジ】を見つけカラオケで日本の演歌を楽しんでいるといつの間にか韓国人に占領され、カラオケは韓国の唄ばかり流れるようになってしまい我々日本人は清く撤退していました。                                                                                   当時の韓国勢力はヒュンダイ(現代社)、サンヤン(双龍社)のゼネコングループがシンガポールに進出してきて古くからシェアーを持っていた日本のゼネコンは度々価格面で韓国に負けていました。                                                                                     これらの楽しかったカラオケもシンガポールの楽士組合からクレームがついて生バンド以外のカラオケは禁止令が出ましたが約1年でこの法律?も撤回されました。

« ■ローカルマーケット | トップページ | ■ローカル ラウンジ(1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92326/2834744

この記事へのトラックバック一覧です: ■ジャパニーズ ラウンジ:

« ■ローカルマーケット | トップページ | ■ローカル ラウンジ(1) »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31