無料ブログはココログ

おすすめサイト

« ◆米・こめ・ライス | トップページ | ◆蟹と木槌 »

2006年7月24日 (月)

◆茶・珈琲・紅茶

 シンガポールでお茶と言いますと中国茶です。                                                                                            中でもよく飲まれているのが【鉄観音】です、この【鉄観音】は種類、等級がたくさんあり値段もピンからキリまであり、恐らく日本茶の等級と同じく素人には区別が難しいのではないかと思います。                                                                                  これらの中国茶は全て発酵されたお茶の葉を使っており、どちらかと言えば紅茶と同じ製法です。                                                                                            今、日本でブームになっているウーロン茶も同じ発酵茶です。                                                                                            赴任時代シンガポール人と台湾人の友人、私の3人で台湾に遊びに行き台湾人のご自宅へ招待されました。                                                                                                 その時遠来の客をもてなすため友人の父親が正式なお茶の入れ方で歓迎してくれました。                                                                                                                                     お茶の入れ方は日本式とずいぶん違いますので興味深く見ていますと、まず、深さ4センチ、周囲30センチ大の素焼きの陶器の中にお茶葉が入ったきゅうすとぐい飲み程度の大きさの茶碗を人数分並べ、その上から熱湯を注ぎます。                                                                                       お湯はきゅうすからあふれ出るがそれにかまわず注ぎ、そのままの状態で暫くおき、これを茶碗に注ぎます。                                                                                        この茶碗に注がれたお茶は全て先ほどの茶器の中に捨てておもむろにきゅうすの中にお湯を入れあらためて茶碗に入れます。                                                                                                 この入れたお茶を最初に主人が味見して味が悪いと言いあらためて新しいお茶を入れ替え同じ儀式を繰り返し接待してくれました。                                                                                     お茶の入れ方にうるさいのは台湾人も日本人も同じであると感心してみていました。                                                             私もこの茶道具一式をお土産として買い込んできました、日本の茶器と違い値段は庶民的な安い茶器でした。                                                                                          余談になりますがそのあと家庭料理までご馳走になり楽しい一日を過ごすことが出来ました。                                                                                                                        この台湾人のご両親は日本語が上手でほとんど私と日本語で話し、友人同士は福建語で話し、私と友人は英語で話すなど賑やかな食卓となりました。                                                          【紅茶】についてはシンガポールでは日本以上に美味しい【紅茶】が飲めます、何故かと言いますとシンガポールは日本統治時代の昭南島以前は英国が統治しておりその名残で美味しい英国式の【紅茶】が飲めます。                                                                                                  特に有名なのがラッフルズ ホテル、グッドウッドパーク ホテルのハイティーです、シンガポールを訪れた人は是非味わって欲しい【紅茶】です、豪華なリッチ気分になること請負です。                                                                                                        最後に【珈琲】ですがシンガポールの【珈琲】は私が今まで飲んだ【珈琲】の中で一番不味いものだったと思います。(今は外資系の美味しいコーヒーショップが出来ていると思いますが・・・・)                                                                                                 我々がいる頃は【珈琲】が飲みたければホテルのラウンジかホッカーズセンターでしか飲めませんでした、噂によるとこれらの【珈琲】は本物のコーヒー豆ではないとのうわさ話も有ったほどです。                                                                                                                           ホッカーズセンターでこの【珈琲】を注文すると、丁度日本のコップ酒と同じように受け皿に溢れて満杯になった【珈琲】が運ばれてきます、これを一口飲み後は受け皿の【珈琲】をグラスに戻し飲みます、日本のコップ酒と同じ雰囲気です。                                                                          このグラスの中にはコップの3分の1ほどの甘いコンデンスミルクが注がれており辛党の私には飲めた代物では有りません。                                                                           私はシンガポールに住んだお陰で【珈琲】嫌いの人間になってしまいました、今は年間3,4杯の【珈琲】しか飲みません。

« ◆米・こめ・ライス | トップページ | ◆蟹と木槌 »

コメント

私のBlogをご覧戴いたようでありがとうございます。私は子供の目線で移り変わり行くシンガポールを眺めていましたから、当時の大人とは異なった感覚で見ていたのかも知れません(笑)

私の知っている富士屋というのは日本食料品店です。店内の六畳くらいの狭い広さで置いてあるものも垢抜けないものばかりでしたが、それでも醤油、味噌などの日本の食糧が買い求められる貴重な存在でした。
食堂として営業を開始されたかどうかは判りません。

grappelli さん
いつも楽しいコメント感謝しております。
本日、grappelli さんのブログに訪問させて貰いました、懐かしい話題、写真が満載されていて夢中で読みました。
早速コメント欄に投稿したのですが私の不慣れミスで送信されなかった様です。
あらためて私のブログから投稿させて貰います。
ブログに書いてあるオーチャード ロードの儀安城?(ニーアン シティー)附近にあった【富士屋】はその後カーパーク1階に移転して営業していた【富士屋食堂】と同じものでしょうか?
【富士屋食堂】へは昼、夜通いました(夜はカラオケバーになります)
【海南鶏飯】をよく研究されているのには感服します、grappelli さんの言われるとおりインデカ米でないのは【海南鶏飯】とは言えません、私はもっぱら自分の口にあった【海南鶏飯】を男の手料理でつくり楽しんでいます
これからもgrappelli さんのブログを楽しみにしています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92326/2779258

この記事へのトラックバック一覧です: ◆茶・珈琲・紅茶:

« ◆米・こめ・ライス | トップページ | ◆蟹と木槌 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31