無料ブログはココログ

おすすめサイト

« ◆魚翅料理(Shark's Fin) | トップページ | ◆時魚(Season Fish) »

2006年7月 5日 (水)

◆燕寓料理

 【燕寓料理(燕の巣)】は楊貴妃が美容のために好んで食べた高級食材です、日本人にはあまりお目にかからない高級料理と思います。                                                                                 この燕は皆様よくご存じと思いますが海燕の巣で親鳥が採ってきた小魚、海草をかみ砕き燕の唾液で練り固められた巣を人間様が採ってきたものです。                                                                          これらの燕の巣は洞窟の絶壁に作られているため命がけで採るため貴重な食材になるのでしょう。                                                                                                                  中華食材店で見ましたが、鶏卵を半分に割ったような形状の燕寓が1個数万円の値段表示がしてあり一見高価そうなガラス瓶の中に陳列してありました。                                                                                               この料理はメインディッシュではなくスープにするのが一般的です、この食材も味も匂いもないのでスープの味付けが決め手となります。                                                                                       ある時この燕寓を下ごしらえするところを見ましたが、燕の巣をぬるま湯で戻し、その中に混ざっているゴミ、燕の産毛等を丁寧にピンセットで取り去っていました、大変に手間のかかる料理です。                                                                      また、スープの他に燕寓のデザートをよく見かけます。                                                                         私の食べたデザートは薄甘みの蜜の中に西瓜の刻んだものと燕寓が入ったもので、あっさりとした美味しいデザートでした。                                                                                                      味の表現としては細いところてんを食べているような感じでした、美容のためには良いかも知れませんが、私にとってはこれだけの値段を出すのでしたらもったいないと言う感じです。                                                                                                                   この燕寓を思い切り食べたい方はタイ チェンマイに行きますと形は不揃いですけれど規格外の燕寓を安く売っています、また多くのコーヒーハウスで安く【燕寓料理】を堪能することが出来ます。                                                                                      お肌に自信のなくなった奥様方はチェンマイまで美容旅行に行かれましたら如何ですか、楊貴妃のような美人になれるかも?

« ◆魚翅料理(Shark's Fin) | トップページ | ◆時魚(Season Fish) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92326/2505827

この記事へのトラックバック一覧です: ◆燕寓料理:

» 海外旅行保険を無料にする方法 [無料/安い! 海外旅行保険のテクニック]
海外旅行に関しての記事を拝見し、トラックバックさせていただきました。海外旅行保険を無料にするテクニックなどを記載しております。ご不要であれば、申し訳ありませんがご削除ください。よろしければご笑覧くださいませ。 [続きを読む]

« ◆魚翅料理(Shark's Fin) | トップページ | ◆時魚(Season Fish) »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31