無料ブログはココログ

おすすめサイト

« ●大統領 | トップページ | ★中国語の看板 »

2006年5月12日 (金)

★シンガポールでの生活

 ブログのプロローグ以降堅い話ばっかり続いていましたが、これからはシンガポールでの面白い生活、シンガポールのグルメなど楽しい話を書いていきたいと思います。                      

初めてシンガポールに来た時の日本は早朝だったため近くの家庭菜園には霜がびっしり降りている寒い朝でした。                                                                                       それに引き替え、シンガポールは雨期も終わり、乾期の真っ盛りで外気温度も33度あると機内のアナウンサーがありました。                                                                              私にとってはこの時が初めての海外経験で、さすがの強心臓の私もいささかたじろぎ空港ロビーの中を見回したものです。                                                                                      気を取り直し入国審査のため税関ブースに行ったら、紺色の制服を着用した肌色が日本人より黒いマレー系の税関女史が                                                                                      「何か申請する物は有るか?」                                                                                 と聞いているらしいが、日本で勉強してきた英語(実際には米語を勉強しました)と違う発音の英語だったため(後でこれが有名なシングリッシュと判明)暫く理解できずうろうろしていましたが、その後お土産に頼まれていました防腐剤の入っていない紙パック入りの日本酒が3升有るのを思いだしあわてて鞄から取り出し、日本酒であることを説明したところ、私の英語が通じなかったのか、くだんの税関女史面倒くさそうに手を振って行け、行けと言う。                                                                                                            これで無事入国審査が終了しました。                                                                                   私はこのときシンガポールで免税で持ち込める日本酒は1本で有ることを知りませんでした。                                                                                                           空港に到着しての第一印象は暑かったことと、空港内の空気が甘ったるい今まで経験したことのない匂いが漂っていました。                                                                                            後日判明したことですが、この甘ったるい匂いはインドネシア製のタバコで【クレテック】という銘柄ののもので火を付けるとパチパチと線香花火のように弾け、この匂いはタバコに使われている香料【丁字】の香りであることが判明しました。                                                                                    今の私にとっては大変懐かしい香りになっています。

« ●大統領 | トップページ | ★中国語の看板 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92326/1771898

この記事へのトラックバック一覧です: ★シンガポールでの生活:

« ●大統領 | トップページ | ★中国語の看板 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31