無料ブログはココログ

おすすめサイト

« ★雨で倒れる大木 | トップページ | ★シンガポールのお寺 »

2006年5月23日 (火)

★マレーシアにガソリンを買いに行く

 日本では今ガソリンの値上げで大騒ぎされていますが、私がシンガポールに在任中ガソリンの価格が一度に10%値上げされたことが有りました。                                                                                                              ガソリンは日本に比べ安く当時の値段でハイオクで¢80/㍑で購入できていました。                                         この値上げのためシンガポール人は自衛策のため値上げしていないマレーシアへ国境を越えてガソリンを買いに行くようになりました。                                                                         また、当時S$とM$(ティンギット)は10%のレイト差が有りましたので合計で20%も安くガソリンを購入できた訳です。                                                                                      ジョホール・バルーのマレーシア側の税関を過ぎると目の前にガソリンスタンドが有り、私も月に2,3度の割合でマレーシアへ通いました。                                                                          約1ヶ月近くシンガポールとマレーシアの国境であるジョホール・バルーはガソリンを買いに行くシンガポールナンバーの車で渋滞していましたが、マレーシア政府が対抗手段としてガソリンが半分以上入っていないシンガポールの車はマレーシアに入れないと布告してきました。                                                                                          当時はマレーシアに入国するにもいろいろ条件を付けられており、その一つは、マレーシアに入国する場合は前もって入国申請の許可証をもらうことで、1年の許可証の内最初の3ヶ月は無料ですが後の9ヶ月は有料のパスになりました。(料金は忘れましたがS$30であったと思います)                                                                                        また、この通行許可証が取れていても入国のためのイミグレーション カードは必要でした。(シンガポール人の場合はイミグレーション カードは不要で、我々外人のみに義務付けられていました)                                                                                                    その後、これらの制度は廃止されマレーシア入国時には一律車1台につきS$1を支払えば良いことに変更されました。

« ★雨で倒れる大木 | トップページ | ★シンガポールのお寺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92326/1905679

この記事へのトラックバック一覧です: ★マレーシアにガソリンを買いに行く:

« ★雨で倒れる大木 | トップページ | ★シンガポールのお寺 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31