無料ブログはココログ

おすすめサイト

« ★中国語の看板 | トップページ | ★セミデタッチとフラット »

2006年5月14日 (日)

★Made in Singapore

 シンガポールに赴任して最初に購入した物が生活に必要な電気製品でした。                                        最初に買ったのが南国には必要なスタンド型扇風機でした。                                                                   この扇風機、購入して一週間で故障、重たい扇風機を車に積んで買ったお店に持っていって店主にクレームを付けたが、店主は嫌な顔もせず2,3日で修理してくれました。                              修理された扇風機を家に持ち帰り使っていますとまた故障。                                                               この様な事を、3回繰り返し最後にはとうとう修理をあきらめました。                                                 安物買いの銭失いとはこのことです。                                                                             次に買ったのがサンヨーのカセットラジオであった。                                                                          いろいろ物色して値段も安かったサンヨー カセット ラジオが有ったので買う事に決めたところ、店主がこのカセットは保証書が付いていないが良いか?と聞くので、今まで日本国内で購入したこれらの製品は故障したことが無いので了解の上購入しました。                                          ところがこの製品も購入後二週間で故障してしまい、保証書がないので後の祭りになってしまいました。                                                                                         たまたま仕事上で付き合いの有りましたサンヨー ムラコーのシンガポール駐在員にお願いしてサンヨーのシンガポール工場に持ち込んで修理してもらいました。                                                  後から調べるとこのカセット Made in Singapore でした。                                                                     この話を我が社の顧客である NEC Singapore の技師に話したところ、NEC Singapore も I C を製造しているが、これらを等級別に出荷しているとのこと、一級品は一個数千円するが、最下級品は1キロ単位の量り売りで取り引きされてることです。                                                恐らくこれらの安売りの電化製品には玩具メーカーに流れるような安い I C を使用しているのでしょうとの話でした。                                                                                         次に電気製品で困ったことは電気スタンドを購入したがこれには差込コンセントが付いていない、その理由は家庭のコンセントの受け口が多種多様な型になっていることです。すなわち、 B S 規格(英国スタンダード)により 5アンペア、13アンペア、20アンペア用によって全てがコンセントの型式が異なるので電気製品の購入者はそれぞれ自分の家庭に付いているコンセントに合わせて個別にコンセントを購入するしきたりになっています。                                     最後に白熱灯ですが、これも2,3週間で玉切れしてしまう、また、きれた玉を取り替えようと思い電球をひねると口金とガラス球部分が外れ残った金具部分を取り外すのに苦労しました。 ちなみに、この電球はアメリカの最大手ゼネラル エレクトリック社製でした。                    シンガポールの名誉のため付け加えますが現在はこの様なトラブルはなく、日本製に負けない立派な電気製品を製造しています。

« ★中国語の看板 | トップページ | ★セミデタッチとフラット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92326/1791855

この記事へのトラックバック一覧です: ★Made in Singapore:

« ★中国語の看板 | トップページ | ★セミデタッチとフラット »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31